2014年12月30日

勝ち逃げする気満々!団塊世代のリタイヤ後とは?!


色んな世代が社会を構築しておりますが、
団塊世代の事をご存知でしょうか。

戦後のベビーブームを構成する団塊世代は
若者文化を牽引し、高度成長を担い、
そして今や定年退職を続々と迎え、
シニア需要という市場を人質に取り、
デカイ顔で社会に巣食っております。

産経新聞の特集記事で
定年後の団塊世代が新たな文化と市場を作る。
人生下り坂の時代は終わり、定年後が楽しみだ。
などと団塊世代にゴマスリしていますが
反吐が出ますね。

人生下り坂の時代は終わりだなんて持ち上げてみても
年金がちゃんともらえるのは団塊世代が最後です。
そりゃ、定年後が楽しみなはずですよ。
団塊世代だけは、ね。

人数が多いだけで特別優秀な訳でなく、
高度成長を担ったのも、単なるタイミングの問題に過ぎません。

バブル世代の弊害があちらこちらで言われておりますが
日本をダメにしたのはどちらかというと団塊世代です。

高度経済成長の成功体験に酔いしれバブルを弾けさせ
右肩上がりの社会情勢がデフォルトな為、年金制度などの制度改革を後回しにし、
少子高齢化に見て見ぬ振りをしてきた世代です。

計算したら自分たちはキチンと年金貰えることがわかったから
制度改革しなかったんです。

更に団塊世代は核家族化が進んだ世代でもあります。
団塊世代はリベラリズムに染まった世代でもあり、
個人の権利ばかりを声高に叫ぶ世代なんですね。

で、旧来の家族のありかたに疑問を投げかけ
家族なんていらない、個人主義が一番という事で
核家族化、ひいては結婚に意味を持たないとして
非婚化、晩婚化が進みました。

少子化の原因を作ったのは自分たちにも関わらず
悠々自適の定年後には「育ジィ」とか頭の悪そうなネーミングをもらって
自分が子育てに参加しなかった罪滅ぼしを孫の可愛がりで代行しようとしております。
ホント、反吐が出るわ。

日本の伝統的な家族を破壊しただけではありません。
政治を破壊し尽くしております。

悪夢の様な民主党政権を生み出したのも団塊世代なんですよね。
一体、どれだけ害悪をまき散らせば気が済むんでしょうか。

さて、団塊世代ですが
ざっくり言いますと、好き放題か!
って感じでしょうか。

日本の個人資産は約1400兆円。
その大部分はシニア層が持っています。

しかし、
博報堂新しい大人文化研究所の阪本所長によりますと
「シニアは子供にお金を残さず、自分たちで使いたいと考える人が多い」
との事…!

は??

こっちが食費切り詰めて生活して年金収めてるのに
団塊世代は子供たちにお金を残さないだぁあ??

今、払ってる年金は、自分たちの分ではなくて
今生きてる老人たちに支払われてるんですよ。

なんなの?
どこまで利己的なの?
リベラルの正体は利己主義者か!

もう、決めました。
私は電車やバスで老人には席を譲りません!!




posted by 犬儒 at 15:37 | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年12月29日

新山千春が家族3人ハワイ旅から帰国後、即離婚!!


タレントの新山千春が離婚しました。

自身のブログの最終更新では
結婚10周年を記念して親子3人ハワイ旅を満喫する様子を
伝えていたんですが、帰国後、速攻で離婚を発表いたしました。

なるほど、ブログを読みますと
「穏やかな時間の中でたくさん想い出を作って帰りますね」
と、なんだかしんみりモード。

この時、既に離婚が決定していたんですね。

新山千春の夫はプロ野球の西武2軍でコーチを務める黒田哲史。

新山千春は夫に対してブログで
「共にたくさんの時間を過ごし、乗り越えてきた」
「どんなことがあっても、動揺を見せず、
決して声を荒げずにきちんと受け止め、人のせいには絶対にしない」
と、評価。

なるほど、新山千春の2度の不倫報道に対しても
動揺せずに受け止めたんですねぇ。
そして、新山千春のせいにはせず、遠征で留守にしがちな自分を責めたんでしょう。

2009年と2013年に新山千春は不倫報道をされております。
お相手は有名美容師と清水良太郎という二世タレント。
どちらもお金持ってます。
金の臭いに敏感なのかな?
デビュー当時はそんなイメージ全くなかったんですけどねぇ。

新山千春といえば、かつてはグラビアアイドルでした。
青森出身で、かすかな青森なまりが純朴さを醸しつつ、
スタイルは抜群というギャップで人気を博しました。

こんな感じですわ。
20080123124024.jpg

20080613133930.jpg

純朴キャラを活かしてバラエティ番組にも進出しましたが、
長らくバラエティに出てると、その人となりが透けて見えてくるもの。

新山千春も、純朴そうに見せてるだけで
中身は結構なタマだというのが、バレ始めた頃に
当時ジャイアンツの選手だった黒田哲史と出逢った訳です。

その後、妊娠出産を経てママタレに移行。
子供が成長したら子役としてデビューさせるなど
抜け目のない所を遺憾なく発揮しております。

その後、夫の戦力外通告・無償トレードなどを二人三脚で乗り越え
おしどり夫婦というポジションでテレビに出る事も多かったんですが、
実は2013年11月の時点で既に別居をしていたそうです。

新山千春の母と同居をしていたんですが、
その義母が夫婦仲に事あるごとに首をつっこんできて
黒田哲史も、ほとほと嫌気がさしていたそうです。

更に新山千春はタレント全盛の頃に身に付けた金遣いの荒さが直らず、
黒田哲史は、もう別れたくて仕方なかったようです。

しかし、新山千春のママタレイメージと
娘の子役としてのイメージがあるので
離婚は我慢していたとの事。

なるほど、そういう訳で
前述のブログ記事の内容となる訳ですね。

さて、新山千春ですが、
ざっくり言いますと、金の切れ目が縁の切れ目!
って感じでしょうか。

こんなわかりやすい人もいませんよね。

夫の黒田哲史は結婚当初はジャイアンツの選手でした。
レギュラーには定着しないものの、手堅い守備で首脳陣からの評価も高く、
もし引退したとしてコーチとして残れるんじゃないか、そして
ジャイアンツなら、結構いい給料がもらえる…と踏んでたんでしょうね。

しかし、まさかの戦力外通告。

次の球団探しに夫婦二人で奮闘する姿が
ドキュメンタリー番組として放送されてましたよね。

その時は「私が食べさせていく!」とまで言ってたんですが
どうやら、それもテレビ上の美談に過ぎなかったようです。

そういえば、かつて新山千春のブログで
「ゴミ捨てが嫌!ゴミ捨ては汗で汚れた旦那がやればいい!」
と発言して話題になった事があります。

とても同じ人の発言とは思えないですね。
自身がまだまだタレントとして稼げる事がわかったから
こんな強気な発言をしたんでしょうか。
正に金の切れ目が縁の切れ目。

2度の不倫は、他の男に乗り換え準備だったんでしょうが
相手の男の方が警戒して深入りしてこなかったようです。

とにもかくにも、ママタレとしてはこれで終了。
今後はシングルマザーを売りとして芸能界を泳いでいくんでしょう。
女性はたくましいですなぁ。





posted by 犬儒 at 14:12 | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年12月28日

歴史のモノサシ・水月湖ってドコにある?!


日本テレビの番組「先輩ROCK YOU」で
歴史のモノサシとして水月湖が指定された話が紹介され
話題になっております。

歴史のモノサシ?
と聞いてもピンときませんよね。

例えば古代遺跡みたいのが発見された時に
それがいつの時代のモノか測定する方法として
「炭素14」を測定するのが主流なんですが、
実はこの炭素14って時代による誤差があるそうです。

なので、より性格な歴史のモノサシが必要だとして
世界中の研究者が探しまわっていたんです。

で、2012年ユネスコは、世界の歴史のモノサシとして
水月湖を指定すると発表いたしました。

水月湖は日本の福井県若狭町にある湖です。

三方五湖と言われる5つの湖群の中の中央に位置する水月湖は
水の流入がほとんど無く、静かな時を重ねてきました。
ゆっくりと様々な物を湖底に積もらせてきた訳です。

その年数、なんと7万年!

湖底の堆積泥の層は「年縞」と言われるミルフィーユ状になってます。
木の年輪と同じ様に、そのシマひとつが1年として数えられんですね。

同じ条件、同じ場所で7万年分もの年縞が採取されたのは
世界中を探しても、ここ水月湖しかなかった訳です。

水月湖の年縞7万年分を精査に精査を重ね、
6年をかけ4回も反復調査して完成したデータは
世界の研究者を驚愕させました。

今後、世界のどこかで考古学的発見があり年代測定がされる時は
炭素14を測定した後、この水月湖のデータと照らし合わせ
どの年代の炭素14と合致するかを確認する事となります。

いやぁ、スゴいですね。

さて、水月湖ですが
ざっくり言いますと、年縞はありまぁす!
って感じでしょうか。

小保方晴子もこの位、慎重に正確を期す事に徹底していたら
あんな騒動にはならなかったでしょうにね。

それにしても、6年ですよ。
1年分のシマは、わずか0・7ミリしかないそうです。
それを、こんな感じで詳細に調べて、
ph04.jpg

年ごとの炭素14の特徴を明確にする訳です。

その作業を7万年分。
しかも正確を期する為、4回精査…!

気の遠くなる作業です。

しかし、そのおかげで世界の考古学は飛躍的な正確さを獲得できました。
国際的な科学雑誌である「サイエンス」も、この偉業に際して
異例の記者会見を開いて、その画期的な研究を讃えました。

世界の時間はイギリスのロンドンに基準がある訳ですが
世界の歴史は日本の水月湖を基準とする事となった訳ですね。


posted by 犬儒 at 02:03 | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。